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好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by 伽羅 香
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5×年前に小さな都会に
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悩ましい相談事

金曜日から待機当番用の携帯持ち。

昨日は5時少し回った頃・・・早朝に掛かった電話から始まってお昼過ぎまで数件の
電話がありました。

そのうち私の頭の中が?????でいっぱいになってしまった相談事を二件。




R施設のY看護師さんからの電話。


Yさん「入居者のKさんが薬を飲むと胸やけがすると言って昼の薬を飲まない。」

私「夜の薬にガスターが入っているからそれと一緒に飲ませては?」

Yさん「そうすると今度は夜の薬を飲まないと思うんです。」

私「でも、便秘用に処方してある薬をKさんには胃薬と説明してありますよね。」

Yさん「そうです。」

私「でしたらKさんは夜の薬の中にも胃薬が入っていると思っているから大丈夫では
  ないでしょうか?」

Yさん「でも、一度薬を拒否しだすと飲まなくなることが多いんです。」


その後も同じような話しの内容の堂々巡りに終わりました。

施設の入居者さんはそのほとんどが高齢者で、認知症の程度の差はあっても多かれ
少なかれあります。

このKさんという方については前回の往診時にも拒薬の相談をされています。
「いつもは朝の薬は6錠なのに今日は7錠あったから変だ。」と飲まれなかったという話
でした。

もともと拒薬の傾向がある方の対応は、施設のスタッフさんの方がよく解ってみえると
思うんですよね。

それをクリニックに相談されてもどうしたらいいのか・・・どうアドバイスしたらいいのか・・・

しかも相談してみえた相手は看護師さんです。
とりあえずはこのまま拒薬が続くようならば再度連絡をください。と言って電話は終わり
ましたけど、私は何を答えたらよかったのかしばらく考えてしまいました。




悩ましい相談事_f0076739_045968.jpg

                    - 散歩道で出会ったお花 -




次は、A施設の介護スタッフのMさんからの電話です。  


Mさん「MYさんが37.5度の熱があるのですが冷やしてもいいですか?」

私「頭を冷やすのは構いませんが、今日はムシ暑いので着る物とか室温なども気をつけ
  それでも下がらないようならもう一度連絡をくれますか?
  食事は食べられていますか?水分は?摂れているでしょうか。」

Mさん「食事は食べられているし水分も飲めます。」 


このMYさんという方は先週から時々発熱があり連絡を受けている入居者さんです。

その度にお願いしているのは、まず第一に「冷やす」そして「水分補給」
それから、ムシ暑くなってきていますがどこの施設もまだ冷房は使っていないので室温が
上がってしまっていることが多いんですね。

なので「着衣の調節」と「窓を開け換気をして室温の調節」を繰り返し説明しています。

それなのに何故?あなたは「冷やしてもいいですか?」と訊ねてこられたのでしょう?

MYさんが寒がっておられるとかならば冷やすのは無理かもしれませんが、発熱した時に
まずすることは冷やすのが基本でしょう。



待機当番の日は悩ましい相談電話がよくあります。

相談を受けたり頼りにされたりするのは有難いことですけど・・・スタッフは何人もみえるで
しょうから同じ人ではなかったにしろ基本の手当ては繰り返し話しています。

お答えした手当ての方法を施設内のスタッフで共有して欲しいと思うのは無理ですか?





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Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-06-12 01:12 | ナースのつぶやき
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