人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by 伽羅 香
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
cafe 蒼の部屋
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
嵐を呼ぶ男
嵐の吹き荒れる時間帯は相変わらずな夜勤でした。

今はその時間帯を過ぎても、止まることを知らないNCが
次から次へと・・・
体力・気力勝負ですが・・・17時間もの長丁場の間中続く
はずもなく、どこかでエンスト起こしそうです。

そういえば、先日の夜勤の時に転倒した患者さんが、また
自己判断というか・・・思い込みというか・・・
許可も出ていないのに「食堂まで杖歩行する」と言い始め、
どんなに説明しても・・・
「一人で大丈夫!」と訊かなくて夜勤に入って早々押し問答に
なってしまいました。

結局、付き添って食堂へ杖歩行してもらいましたが、食事が
終わるとサッサと一人で病室へ向かってしまわれて・・・

80歳過ぎても一人暮らしをしていた人なので、自分の思いを
決して曲げないですね。
言い出したら・・・訊かない・・・

昨夜は事無きを得ましたが、いつもそうだとは限らない・・・
先日の夜に転倒した時も、「一人で大丈夫」がそもそもの原因
なのですから・・・


もう一人・・・ヘッドギアを着けた患者さん(以前にもお話しした
と思いますが)ですが、眠っている間以外は何かしら動いて
みえます。

目を覚ましたら最後・・・目が離せません。
まるで2~3歳児のようですが、子どもなら背中におぶって家事を
することもできますがそうはいかない・・・

車椅子に乗せればどこの病室にでも入ってしまう・・・
注意力が低下しているので、処構わずバックするし突進していく。
廊下を歩いたり車椅子で移動したりしている他の患者さんと接触
したら大事になります。

この患者さんの怪我だけでは収まりませんから・・・

昨夜も病室の中を這って移動してたまではよかったのですが、
隣のベッドの下に潜り込んでひと騒動でした。


もっと自分でやれる人・・・動ける人・・・に限って「できない」と
頼ってばかりだし、無茶して欲しくない人は動きたくて仕方が
ないし・・・

脳血管障害を持った患者さんのリハビリのための病院なので
致し方ないけれど、ほんと丁度いい患者さんって・・・
なかなかみえないものです。(溜め息)
Top▲ by kyara_no_kaori | 2007-10-16 11:20 | ナースのつぶやき
<< 静かな夜 | ページトップ | 透明な空 >>