人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by 伽羅 香
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
cafe 蒼の部屋
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
頼もしい助っ人達
私が勤めている病院は、看護師と介護士がおおよそ半々の
人数で勤務しています。

そのうち看護師は男性が1名だけ・・・3階病棟にいますが、
介護士の三分の一は男性です。
夜勤の時は男のスタッフがいると何かと心強いですね。

がっしりとした体格の人ばかりではなく、中には小柄な人も
いますけど・・・いざ・・・という時には力を貸してもらえますから。

先日の夜勤で起きたことですが・・・

排泄を済ませた患者さんを車椅子に移動する時・・・
麻痺がなく自分の体重を支えなければならない健側の足を滑ら
せてしまいました。

麻痺のある患者さんが一度バランスを崩してしまうと、自分の力
では体勢を立て直すことは難しく・・・
なお・・・悪いことにその時の介助が私だったんです。

とてもその患者さんの全体重を支えることはできず、かといって
私も踏ん張らないと共倒れ・・・あわやっ!
という時に、トイレのNCを聞きつけた介護士の男の子が駆けつけ
患者さんと私と救助してもらいました。(汗)

「さすがは男の子ねぇ・・・ありがとう。」

患者さんとふたり・・・冷や汗を拭きながらヤレヤレ・・・。
そんな一幕がありました。

私より身長の低い患者さんなど・・・片手で数えられるくらいしか
みえませんから・・・
男性の患者さんでは・・・滅多にありません。
ちなみに私の身長は151cm。体重40㎏前後ですから・・・

ほとんどが身長も体重も多い患者さんを、抱き起こしたり車椅子に
移動したりしていますが・・・
どうにも無理!と判断した時は、無茶をせずに助っ人をお願いする
ようにしています。

患者さんも安心しますから・・・「大丈夫?」とか不安そうに聞く方も
みえますからね。


昨夜の夜勤は女ばかり3人でしたが・・・不安のない相棒に恵まれ
ました。

ふたりとも身長160cm以上はありますから・・・私の力不足を十分に
補ってくれる心強いスタッフです。
仕事も要領よく終わらせてくれるし、自分の仕事に集中できますから
心身ともに楽でした。
相棒にとっては・・・私のほうがお荷物になっていたかも・・・ですが・・・。

ところで・・・

夜勤の楽しみといえば、何といっても夜中の「おやつ」。
三人の夜勤メンバーがそれぞれに持ち寄ってきます。

頼もしい助っ人達_f0076739_1204081.jpg

食べきれずに持ち帰った
「おやつ」の数々・・・

あっ!チューハイはもちろん
違いますよ。
これは帰りに寄ったスーパーで
今夜の楽しみに・・・お買いあげ
してきた物ですから・・・。
(苦笑)







並んでいるのは春限定品・・・ばかりです。
よかった・・・私だけじゃないんだわ「季節限定」に弱いのは・・・。
Top▲ by kyara_no_kaori | 2008-03-08 12:06 | 日々徒然に
<< ほかほか・・・温まる夕ごはん | ページトップ | 青空見上げて・・・ >>