Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by kyara_no_kaori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
初挑戦 「鬼まんじゅう」
from それぞれの幸せのために・・・
健康管理とは
from 健康一番
慣用句:尻尾を振る
from ことわざ・慣用句辞典
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:娘( 80 )
Top▲
「甘い誘惑」な一日

出発する直前・・・いや、出発してからも「今日は6時からフラに行くから夕方までに
帰る。」と言ってた娘。

小さなバッグと一緒にフラの稽古着が入った大きな鞄を車に詰め込みます。

あっ!「フラ」というのは娘が気分転換と運動不足解消に始めた数ヶ月前から始めた
フラダンスのことです。
いい運動になるらしいですね。

ところが・・・走り出して一時間もしないうちにレッスンに行く気が失せたみたい。(笑)

それならば、ダンナ様はお泊まりの仕事でいないし姑さんの夕食までに間に合うよう
帰ればいいね。
ということで一日のんびりガッツリ遊んできました。




f0076739_9321094.jpg



お天気は上々!
ひとつめの目的地・・・毎年「栗のお菓子を求めて旅」でお邪魔する「澤田屋」さんに
着いた時にはご覧のような青空が広がってました。

今朝までの雨が嘘のようです。

久しぶりに走った高速道路からは遠く御嶽山の姿も望めて、ドライブ気分を盛り上げて
くれます。

澤田屋さんの次に向かったのはこれまたお菓子屋さんで・・・ハシゴです。



f0076739_9524921.jpg



満天星 一休」さんというお店は和菓子とマドレーヌやクッキーなどの焼き洋菓子もあり
一番のお気に入りがコレ↑

「樹雨(きさめ?)」と名付けられたこのお菓子、陶器の壺の蓋を開けると栗とバターの
香りがしてすごく美味しい焼き菓子です。(CMしてるみたいですね)

職場の人達から注文を受けた商品も購入しアイスボックスに入れてお持ち帰り~

さてさて、お次は何処へ?お嬢さま?

名古屋へと戻りながらアウトレットモールに立ち寄ったり、雑誌で見つけたというカフェで
甘~い幸せとおしゃべりを楽しみ休日も終わりです。

カフェの写真はまた後ほど・・・



f0076739_1016035.jpg



アウトレットモールでウインドウショッピングを楽しんだ帰り道・・・淡く残る夕焼け空に
出会いました。



一日の走行距離246kmなり~!よく走りました。(汗)





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援ありがとうございます♪

☆綺麗な夕日・夕焼け Part3☆ブログトーナメント - 旅行ブログ村
☆綺麗な夕日・夕焼け Part3☆ブログトーナメント
2011年11月「「甘い誘惑」な一日」でエントリーしてます
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-11-13 10:21 |
歩み寄り・・・力を合わせて・・・

娘を見ていると私には無かったものをたくさん持っていて羨ましいと思う。

もちろん「もの」は「物」ではなく、人との関わりであったり考え方であったりどんな時にも
前向きな姿勢であったり・・・

12月になると結婚してちょうど2年。

この春からお姑さんと同居して以来、様々な問題が起こり今も悩ましい出来事に直面して
いる。

どんな些細な事でもダンナ様ととことん話し合う。

逃げたり見て見ぬフリして目を背けたりせず、ひとりで何とかしようとするのではなく2人で
乗り越えようとダンナ様に自分の思いをぶつける。
そして、ダンナ様の思いもちゃんと聞く。

時には喧嘩になることもあり、また時には明け方近くまで話すこともあると言う。




f0076739_26443.jpg




自分の結婚生活を振り返るとダンナ様とは喧嘩もしたことはなかったけれど、とことん話す
こともなかった。

そのぶんだけ自分の中に不満やもやもやが溜まり家を出るという結末になった。

いいことも嫌なこともダンナ様にぶつけ私という人間を解ってもらおうとする努力もしないで
逃げてばかりいたように思う。
そういう私の後ろ姿を見て育った娘にとっては反面教師になっているだろう。

娘は逃げない。

真正面からぶつかってゆく。

男と女の考えのズレ、育った環境から生じるズレ、価値観のズレを小さくし歩み寄ろうとする
姿勢がある。

簡単なようで難しいと思う。

それでもちゃんと向き合おうとする・・・

愚痴を聞くことはあるし意見を求められることもあるけれど、私には提案することは出来たと
しても解決策にはならないから。

これからも2人でひとつずつ乗り越えて欲しいと願っている。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援ありがとうございます♪

ビルのある風景ブログトーナメント - 住まいブログ村
ビルのある風景ブログトーナメント
2011年2月「雨上がりの空」でエントリー♪2回戦へ
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-10-02 02:30 |
娘可愛さ故

忙しく過ぎた5日間の疲れを取るべくダラダラ~と過ごしていた午後。

3時を過ぎた頃、娘から「ひとりで近くの喫茶店へ行ってくる。」とメールが届き
ました。

ん?今日も婿殿は休日出勤?

どうやらそうではなさそうです。
家にいるのが気づまりで気分転換に出掛けたみたい・・・というのも、姑さんの
ことなんですけどね。

早速、娘の愚痴を聞きに向かいます。



金曜日は姑さんの内科受診日。

いつものことらしいのですが、病院から帰ってきても受診した結果を何も話して
くれないとか・・・
というより、娘から聞いても要領を得ない返事しか返ってこないみたいです。

貰って来た薬はあるけれど説明書は「無い」と。

今時、どこの病院でも薬局でも薬の説明書はもらえますからね、失くしたのかも
しれないし見せたくないのかもしれません。

薬から推察できる病気は「心房細動」「高脂血症」「血栓症」・・・それに「糖尿病」

加えてこの夏の暑さのせいなのか「食べられない」と言われるようで、診察の時に
測った体重は以前よりは減っていたらしいのです。

娘曰く、「先生から食欲の出る薬を出そうかと言われたのに断ったんだって。」と。

もともと肥満体形の姑さんですから体重は減らしたほうがいいのですけど・・・
散歩もほとんどせず掃除や洗濯もせず、日がな一日テレビを見たりゴロリと横に
なっているのに体重が減るのは普通ではありません。

それを心配して娘が言っても「そうだねぇ。」と他人事のような反応に苛立つ娘。




f0076739_1042633.jpg





毎回、姑さんの診察後には同じような話しを聞かされますが・・・

今回は「もう限界っ!」となったようで、婿殿に直訴・・・婿殿からお姑さんに娘の思いを
伝えてくれたみたいですね。

その間、娘は脱出して喫茶店へ・・・となり、胸に溜まったモヤモヤを聞いてもらいたくて
メールを送って来たのでしょう。



娘可愛さ故・・・

介護などという重労働を娘にはさせたくありませんから、お義母さんには元気でいて
もらわなくてはね。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-08-21 01:03 |
たこ焼き&ホットク&餃子パーティー

この週末休みを利用して和歌山県へドライブに行く計画だった娘夫婦。

ところが、生憎の雨で計画はお流れ・・・もともと車中泊の予定だったので宿をキャンセルする
こともなく次の機会にとなったようです。

で・・・お昼ごはん兼夕ごはんのお誘いがあり行ってきました。

ブログのお友達の所で韓国のおやつ(?)「ホットク」なるものを見つけ、どんな物なんだろう?
と興味津々で娘がその材料を調達してくれていたのですが・・・
なかなかお目に掛かれず月日は流れ(ちょっとオーバーかも・笑)やっと念願叶いました。




f0076739_9153254.jpg




f0076739_9162193.jpg




餃子と一緒にホットプレートの上で焼かれているのがその「ホットク」なんですけど、箱に書いて
ある作り方の説明はハングル文字・・・チンプンカンプン

日本語に訳されたものは小さなシールに簡単にしか書いてありません。

適当に作った結果がどうやら発酵時間が足りなかったみたいで・・・箱に載っている出来上がり
写真と違っています。
でも、ナンのようなもちもちした食感で美味しかったですよ。

これでビールを頂けたら最高!ですが、運転しなければならない私は仕方なくノンアルコール
ビールで気分だけ・・・と残念。



食事の準備も後片付けも娘と一緒にして楽しい時間を過ごせました。

ごちそうさまでした^^ありがとう。




人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-06-19 09:28 |
溜め息の原因は・・・

娘の溜め息の原因の元を辿れば・・・昨年の6月のことになる。(詳細はこちら

その後も夜中に起きて何かにつまづきベランダのガラスに頭から飛び込んだこともあった
お姑さん。

一人暮らしを続けさせるのは心配という娘夫婦は、新居に引っ越したのを機会に同居に
踏み切ることにした。
それが、今年の春。

お姑さんについた病名を考えると何よりも大切なのは食生活。

それから適度な運動と体重を減らすこと。

どうやらこれが難しい・・・というのも、娘の話によるとお姑さんの間食の量は半端ではない
らしいのである。
娘が作る三度の食事の他にタコ焼きやお好み焼き、バターと砂糖がたっぷりのデニッシュ
ロールが3~4個入った袋も一日のおやつで空っぽに・・・

それだけ食べても散歩などでカロリー消費すればいいが、太り過ぎによる膝の痛みで歩く
のもゆっくりのんびり~
昼も夜も自分の部屋でテレビを見たりボ~ッと座っていたりの時間が多いらしい。

ますますカロリーは蓄積されるばかり・・・

婿さんに相談をしたところ「今まで好きなようにしてきたんだから無理だろう。」・・・と。




f0076739_054586.jpg





健康な人よりも遙かに脳梗塞のリスクが高いお姑さん。

万が一にも倒れたら・・・寝たきりになったら・・・あの大きな体では介護する方も大変だろう。

そうならないようにと油分を控えたメニューや味付けも薄味にして野菜も使ってと気をつけて
いる娘・・・
それが大量の間食をされたのでは元も子もないと言う。

気をつけてとお姑さんに話しをしても「ふんふん」と気のない返事が返って来るばかり・・・と
娘の溜め息混じりの言葉は続く。

何のための同居やら・・・お姑さん曰く「一人が淋しかったから」らしいが・・・




私としては傍観するしかないのだろうが、万が一のことが起こった場合の娘に掛かる負担を
思うとやるせない気持ちになる。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-05-22 00:06 |
ポ~ニョ ポニョポニョ♪

「眠い」で始まり「眠い」で終わった一日。

寝る子は育つ・・・春眠暁を覚えず・・・どちらにも当てはまらないように思うが、何故に
このように眠いのか、体がシャンとしないのか我ながら歯痒い。

「今夜は早く寝よう」と23時就寝を目標!

食事も終わりPC遊びを少しして、さてそろそろお風呂に・・・と思ったその時、携帯が
鳴る。プライベートの・・・
めずらしく娘からの着信音。(ちなみに「崖の上のポニョ」♪)

そういえば昨日も着信履歴が残っていたけれど、気付いたのは遅い時刻だったから
メールだけしておいたんだったわ。

そんなことを思いながら受話器ボタンを押す。

話の内容は・・・

お姑さんの内科受診の結果と処方された薬の相談だった。

「診察の結果はどうだった?」と聞いた娘に「変わりなかった。」と答えたそうな・・・が、
薬を確認すると増えていたらしい。
変わりなかったんじゃないね、これは・・・

薬の名前を聞くと・・・

高血圧症、心不全の薬は以前と変わらず、心房細動のワーファリンは増量、高脂血症、
高尿酸血症の治療薬が開始になっている。




f0076739_6465116.jpg




電話の向こうの娘は溜め息と「そうか・・・そうだよね。」の言葉を繰り返す。





またまた中途半端だけれど、溜め息の原因はまた後日に・・・
仕事行かねば・・・。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-05-18 06:51 |
ごめんなさい

連休中は何にも予定もなくてダラダラ過ごしている私が、唯一楽しみにしていた娘との
ランチタイムとお買い物の日が昨日でした。

新しく見つけたお店でふわふわトロトロなオムライスを食べて大満足^^

久しぶりに娘のおしゃべりも付いたランチタイムはそれはもう楽しい時間です。

雑貨のリサイクルショップと某ショッピングセンターを見て歩いて・・・そのあたりから少し
頭が痛い・・・
早めに薬を飲んだのですがあまり効きません。

人混みを歩き慣れていない私には賑やか過ぎるショッピングセンターが合わないらしい。

夕食はお義母さんと一緒に娘宅でするはずの予定もキャンセル・・・したものですから、
娘も不機嫌になり帰り道でコーヒータイムの計画もお流れ。

せっかく楽しい一日を過ごせるはずだったのに・・・私の我儘で台無しです。





f0076739_10474763.jpg





娘を送り届けた後、自宅へ戻ってからもしばらく頭痛は続いていたのですが、遅々に薬も
効いてきたようで2時間ほどでやっと治まりました。

この頭痛・・・人混みのせいだけではなかったような気がします。

ほんとに我儘としか言えませんが、娘宅へ行った時に一瞬感じた思いが尾を引いていた
のではないかと・・・



娘宅のお庭・・・婿さんと娘とで花を植えたり煉瓦を入れたりしてね。きれいに・・・

お嫁に行った娘とお婿さんが建てた家なんですから、どうこう言える立場ではないことは
よく解っています。
お義母さんも一緒に住んでいるのですから尚更です。

ただ・・・お花いじりが好きな私だからお庭作りを楽しみにしていて・・・

きれいに植えられたお花を見ていたら、居場所が無くなってしまったような・・・淋しいような
気持ちになってしまって、でも言えなくて・・・
それが心の隅っこで引っ掛かっていたのかもしれません。



そのおかげで娘も何を作ろうかと考えていただろう夕食の時間をキャンセルしてしまったの
ですから・・・

不機嫌になるのも仕方ありませんね。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-05-04 11:09 |
思いがけない宅配便

朝寝してお昼寝もしたら夜が眠れなくて困るのではないかと心配でしたが・・・

すっかり体は眠りモードに入っていたのか、いつもどおりの時刻になるとちゃんと
睡魔が下りてきました。

お布団に入ると間もなく夢の世界へ・・・我ながらたいしたものです。

さすがに今朝はアラームのお世話にならずとも、6時半にはぱっちり目が開いて
気持ちよく布団から離れられましたけどね。
昨日サボった分取り戻さなければ・・・まずは洗濯機が活躍中!

お天気良さそうですもんね。




f0076739_730295.jpg

                     - 甘味屋さんの玄関にて -


淡墨桜は残念ながらひとりドライブになってしまいましたが、帰りに娘宅に立ち寄って
娘と甘味屋さんへ行き和パフェとぜんざいとおしゃべりで・・・ホッ♪

運転に疲れた体には甘いものが一番です。




f0076739_7385596.jpg



誕生日の夜、娘から宅配便が届きました。

お昼に会った時には何も言ってなかったのに・・・私が欲しがっていたお一人様用の
電気鍋です。
これ一台で蒸し物、焼き物、一人鍋ができて便利なんですよ。

覚えててくれた・・・

ありがと・・・ね。






人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆      
  
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-04-17 07:46 |
ひとりで頑張り過ぎないで・・・

一ヶ月ほど前にお千代保稲荷へ行った時、いつもの草餅屋さんの店先にいろんな
乾豆が並んでました。

寅豆と金時豆をお買い上げ!

で・・・突然の思いつきで洗ってすぐの金時豆を煮ましたが、硬くなるかな?と少し
不安でしたけどふっくらと甘い金時豆が出来上がりです。
今日のお弁当の隙間を埋めてくれました。

お鍋いっぱいですから娘の所にも持ってってあげましょ。





f0076739_6393090.jpg





淡墨公園はほんとは娘と行く予定で楽しみが増していたのですけど・・・

前日に私の元夫から娘に「入院するから同意書にサインが欲しい。」と連絡があったと
娘から電話があり・・・お流れ。

ひとりぼっちの誕生日ドライブになってしまったんです。

仕方ないですよね・・・私とは他人になってしまった夫ですが、娘にとっては唯一の父親
なんですから。
お姑さんと同居を始めて間もないというのに心配事が増えてしまった娘が可哀想・・・。

ひとりで頑張り過ぎないといいですが・・・気掛かりですけど、私がノコノコ入院先へ顔を
出すわけにもいかないですものねぇ。




さて!今週の仕事も今日で終わります。ガンバロっと!






人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-04-15 06:53 |
新しい生活の始まりですね

冬を思わせる風の音が聞こえています。

朝、布団を離れた時の室温は12℃・・・窓から射し込む陽射しは春らしく暖か
ですが外は寒そうですよ。

この時刻になってもまだ部屋に閉じ籠もり、一歩も外へ出ていない私ですから
どれくらい寒いのか解りませんが・・・
時々、出窓から表通りを見下ろしては風に鳴る電線を眺めてます。





f0076739_1595151.jpg

            - 娘夫婦への新築祝いに贈ったオリーブの木 -




今日は娘夫婦の家にお姑さんが引っ越して来られる日です。

お手伝いに行った方がよかったのかな・・・とも思いましたが、娘にお姑さんにも
私にも気を使わせてしまいそうなので止めにしました。

木曜日にひと足早くお仏壇がお引っ越ししてきたようですが・・・

灰やお供え物の屑で汚れてしまっていたらしく、お仏壇屋さんに教えてもらった
とおりに磨いたらきれいになったよ・・・とメールをくれました。
お掃除苦手なお姑さんなので娘にとっては気楽でいいかもしれません。

ま、頑張りなさいな。

私はひとりの気ままな暮らしを堪能させてもらいます。

元気で仕事も続けられて、車で片道30~40分のこの距離を一日でも長く保てたら
いいと・・・そう思っているのですけどね。






人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-03-26 15:24 |
| ページトップ |