Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by kyara_no_kaori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
初挑戦 「鬼まんじゅう」
from それぞれの幸せのために・・・
健康管理とは
from 健康一番
慣用句:尻尾を振る
from ことわざ・慣用句辞典
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:からだ( 42 )
Top▲
職場復帰へ向けて・・・
今日でちょうど一ヶ月。

その間、必要に迫られて車を運転したのが4回・・・最後の運転は
今日だったがすごく緊張する。
目的地に着くとフゥ~と安堵の溜め息が漏れる。

バックミラーをチラチラ見る頻度が多い。

あんなに運転が好きで、cafeに行ったり思いつきでドライブに行き
唯一の気分転換だったのが・・・

今は自分の足とバスが頼りの生活だ。

地下鉄は早くて便利だが階段が怖い、空いてる時間帯なら未だしも
いつもの速度では歩けないので人の波に乗れない・・・
モタモタ階段を下りていたら迷惑だろう。

その点、バスは便利。何の苦もなく不安もなく目的地へ運んでくれる。


f0076739_2134628.jpg



話しは変わって・・・

昨日と今日の2日続きで職場へ行った。

院長や事務長と今後の勤務について相談・・・在宅医療専門の職場で
あるから、運転は必須となる。
だが、一人でも運転が怖いのに、まして助手席に人を乗せるなど今は
出来そうもない。

運転できないなら「要らない」と言われても仕方ない。

だが、事故のトラウマが消えるまでデスクワークを・・・リハビリ通院は
欠かさず続けてもらいたいし、体調も万全ではないから半日でもいい。

有難いと思う。

問題は同僚と若いドクターが納得するか否か・・・まず100%不満だろう。
院長からその旨通達があれば「解りました」と一応は言う、皆、賢いから
誰もがいい返事をすると思う。

もし、私が逆の立場でもそうするだろうから・・・。

残る問題は自分の体力(気力も)。
2日間、名古屋駅から職場まで片道約2.5kmを歩いただけで、疲れと
背中から腰の重いようなダルイような不快感を覚える。

これが毎日続くのだ。

午前中にリハビリに行き、終了後バスに乗って名古屋駅へ、そして徒歩。
しかも数日前から日中の気温が上がっている・・・強い陽射しと人混みは
疲れを増す。

ま・・・やってみなければ解らない。

とりあえず半日ではあるが、職場復帰は来週の月曜日からスタートとした。

デスクワーク・・・PC入力の仕事だが、6月までに仕上げなければならない
書類があるという。
現在は事務の子が看護師に代わってやってはいるらしいが、事務職本来の
仕事が滞っているのは目に見えている。

今の私に出来ることはやろう・・・そう決めた。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-05-24 21:06 | からだ
アクシデント
些細な事を上げていたらキリはない。

一度、噛み合わなくなった歯車はギリギリと嫌な音をたてて回る。

眠れない、食欲のない日々は続き体重も2㎏減った。
待機当番でない日など夜はサラダとビールだけという時もあるの
だから、体重が落ちるのは至極当たり前のこと。

心の中の糸はピーンと張り詰め、大袈裟と言われるかもしれないが
限界の状態で仕事を続けていた。

折も折・・・居宅患者宅へ届け物をした帰り道、追突事故。

赤信号で停車した私の後続車が一旦停まったにも関わらず発進し
追突したものだった。
まったく無防備だった私は頭を振られムチウチ症と診断された。

ちょうどGW前だったこともあり、翌日から首から腰へと広がった
痛みと不快感のため仕事を休むことになった。



f0076739_939653.jpg




そして、GWが明け仕事へ復帰したがたった3日で挫折・・・

3日めの帰り道には足が上がらなくなるほどに腰の痛みが強くなる。

車の運転に恐怖感を抱いていた私は、復帰後はバスと徒歩で通勤。
この歳でみっともない話だけれど、夜道を泣きながら歩いて帰った。

もっとも涙がこぼれたのは痛みのせいだけではなかった・・・。

それ以後、事故の直後より強くなった肩から背中、腰に掛けての痛みと
固く張った筋肉の症状が続いている。
毎日、温熱・牽引・電気治療と理学療法士によるストレッチ・マッサージに
通っているが一進一退・・・が現状。

相変わらす、トラウマのように車の運転はできず通院は徒歩。

担当の理学療法士も「歩くのはリハビリにもなるからOK!」と言ってくれた。
片道2km弱、この距離を40分掛けて・・・ゆっくりの歩きしか出来ない。


明日で事故後ちょうど一ヶ月が過ぎようとしている・・・。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-05-23 09:41 | からだ
二度あることは三度ある?はお断り

帯状疱疹・・・聞いたことがあると思います。

この年末年始のお休み中に罹り、それもあって閉じ籠りになってしまったんですけど・・・

実は今回で二回め。

10年くらい前になるでしょうか・・・その時は額から左の顔半分にかけてだったものですから
頭痛がひどかったのと熱も40度近く出て辛かったです。

仕事のお休みを頂けたのは一日だけ・・・あとは点滴しながらできつかったし・・・。

早い時期に麻酔科の先生から痛み止めの薬を処方してもらったおかげで、神経痛のような
痛みは残らず幸いでした。


でも、今回は体の一部だったし軽症で済みました。

おかしい・・・と感じたので早めに治療を始めたのが効いたようです。




f0076739_0365336.jpg




年が明けていつもどおりの勤務が始まってみれば、想像以上に慌しく過ごしています。

この三連休の最終日も午後から出勤・・・というのも、一月は休日が多いのに新しい施設の
往診が始まったので平日に入り切らなかったんですね。

それで止むを得ず休日に行くことになりました。

加えて在宅介護を望んでおられる方からの往診依頼も2件あり、これからも忙しい日々が
続きそうな気配がします。

少々体調が悪くても休んでいられません。

ある施設でインフルエンザに罹った方も何人かあって・・・マスク着用、手洗い・うがいをして
自分を守らなくては。
皆さんもインフルエンザが流行ってきてますから気をつけてくださいね。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-01-08 00:53 | からだ
おやすみなさいの前に。。。

2008年10月7日に手術をして3年と2ヶ月になります。

昨日の午後、お休みを頂いて先月受けた検査の結果を聞きに行きました。

いつもと同じように不安半分・・・大丈夫という気持ち半分・・・で、相変わらず
複雑な思いで診察を待ちます。

細胞診の結果は・・・classⅡ。

今回もクリアです!!

しかも、先生から「3年経ったんだから、再発の可能性は普通の人が癌になる
確率と変わりないよ。」と言われました。

そういうことで検診は一年に一度受ければいいとお許しが出ました。



f0076739_0115525.jpg




あの日からずっと・・・ず~っと見守り続けてくれたお友達へありがとう。


私が検診を受けるたびに心配してここへ足を運んでくれたお友達へ・・・ありがとう。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-12-06 00:17 | からだ
超特急から急行へ

先週の金曜日・・・お休み前日してはめずらしく夜更かしせずに布団に入った私、
寝付きもよくラジオの30分タイマーが切れる前に眠りに落ちたらしい。

ところが、午前1時少し前だったと思う。

ぱっちりと目が覚め「なんだろ?」と、しばらく闇の中で目を開けているとお腹が
キリキリと痛み始めた。

とりあえずトイレに行き一度はお腹の痛みも和らぎ眠れたのですが・・・




f0076739_0243761.jpg




翌日の朝もお昼も食事をした途端にまたお腹が痛み、トイレに駆け込み状態が
続いた。
夕食はなんとか持ち堪えたけれど・・・

翌日の朝には再びトイレへ。

冷たい物ばかり食べてはいないのにこんなことはめずらしい・・・なんでしょ?

今のところようやくお腹の具合も戻って来つつあるのですが、それでもなんとなく
いつもの調子ではありません。

電車に例えるなら・・・超特急から急行へといったところで油断できない感じです。

なんとか休み中に本調子に戻りますように。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます♪

秋の行楽ブログトーナメント - 旅行ブログ村
秋の行楽ブログトーナメント
2008年秋「紅葉と桜と・・・。」で準決勝戦♪

ワンコの白目、流し目、眼力ブログトーナメント - 犬ブログ村
ワンコの白目、流し目、眼力ブログトーナメント
2008年冬「仔犬のつぶやき」でエントリー☆
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-09-19 00:33 | からだ
夏バテ街道まっしぐら

暑くて・・・暑くて・・・

梅雨明けも未だだというのにこの暑さはいったい?

2~3日前から例年の如く食欲が落ちて夏バテ街道を走り始めてしまいました。

お腹空いた・・・という感じはあるんですけど、いざ食べ始めるといつもの半分くらいで
ギブアップ^^;

先日の夜も「コッテリしたものは食べられないし、作る気にはなれないし・・・」
仕事の帰りにコンビニで桜エビとしらすの和風スパゲティを買ってきて帰宅してチン!

ところが、数口食べただけで喉に絡まる感じがして通りません。

でも、食べなくては・・・と麦茶で流し込みつつ頑張っても、残り三分の一が食べれず
残してしまう始末。
6月からこの調子では夏は始まったばかりというのに・・・。




f0076739_10265662.jpg

                    - 娘宅のお庭 -



つるつると喉越しのいい素麺なら・・・と思うんですけど、お湯を沸かすのさえ辛くなったら
夏バテ始まりの危険信号なんですよね。

なんとか上手く付き合っていかないと・・・先はまだまだ長いぞ・・・と。




人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-06-25 10:34 | からだ
「治す力」ってスゴイ!

手の負傷をしたのが先週の月曜の夜のことですから今日でちょうど8日め。

まだペットボトルの蓋を開けたり重い物を持ったりするとイタタっという感じですけど、先週に
比べたら・・・月とスッポン、天と地ほどの差です。

抗生剤の助けもありますが、「人が持っている治そうとする力」ってスゴイと改めて思います。

だって、ほら!見てくださいな。



              先週の手⇒
f0076739_22311393.jpg

     

              今夜の手⇒ 
f0076739_22315282.jpg




ねっ!同一人物の手とは思えないほど腫れが治ってきてるでしょ?

もともと血管が浮き出て筋張ってて、憧れのほっそりとした女らしい手とは程遠いのが悩みの
私の手なんです。

まだ傷跡もはっきり解るし内出血もしていたから皮膚の色が変ですけど・・・

ご心配掛けましたがこんなによくなりました。




人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-06-14 22:43 | からだ
皺が戻ってきた!

今朝の「慌てん坊ゆえの怪我」の続きになります。

傷口は小さくても原因となったのが汚れたフェンスの針金だったこともあり、きちんと
手当てをして抗生剤を服用したにも拘わらず腫れがひどくなってしまいました。

それに仕事をしてればどうしても利き手である右手を使ってしまいますしね。





f0076739_21124577.jpg←で・・・赤ちゃんのようにま~るくなった手の甲です。

f0076739_21161171.jpg
         →こちらは我関せず「母ちゃ~ん遊ぼうよぉ!」と
           無邪気な息子。









ところが今朝までは皺ひとつない丸々とした手でしたが、昨日と今日抗生剤の点滴をした
おかげで午後から腫れが引いてきてます。

皺が戻ってきました。(あまり有難くない現象ですが・・・笑)

まだ炎症のせいで手首の少し上まで赤くなり熱感は続いていますが、昨日までと比べたら
雲泥の差です。
あと少し・・・もうひと息・・・早く治りますように。




人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-06-08 21:35 | からだ
次は半年後

地震を感じたのは病院の待合室でしたが・・・

そちらに気を取られていてすっかり自分のことを忘れていました。


先月の検診の結果は・・・クリア!


手術してほぼ2年半の間、三ヶ月に一回の検診を続けてきましたがようやく担当の先生から
「半年に一回でいいよ。」と言われました。(ホッ)

次に病院へ行くのは秋になります。




f0076739_6352890.jpg

                  - いつもの散歩道にて  桜の蕾 -




不安な思いで入院・手術してもう2年以上・・・

その間にいろんな事があったので早く過ぎてしまったような感じがします。

これからも「来なくていいから・・・」と先生から言われるまで、きちんと検診を続けていくことが
お世話になった先生への恩返し。

忘れないように・・・続けます。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-03-14 06:49 | からだ
ご心配かけました


遅れましたが・・・今年最後の検診の結果は「異常なし!」でした。

これでひと安心して新しい年を迎えられます。

来年の初検診は2月。
三ヶ月に一度の担当医との逢瀬はまだまだ縁を切れそうにありませんが、半年毎に
血液検査も受けるので健康診断のつもりで気楽にいこうと思います。

とはいえ、検診日が近づくとまたどんより暗くなってるかもですが・・・。

「また取り越し苦労してるな。」と笑ってやってください。






f0076739_20415740.jpg

                 - 長久手古戦場公園にて -






心配して様子を見に来てくださった皆さまありがとうございました。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2010-12-06 20:53 | からだ
| ページトップ |