Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by kyara_no_kaori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
初挑戦 「鬼まんじゅう」
from それぞれの幸せのために・・・
健康管理とは
from 健康一番
慣用句:尻尾を振る
from ことわざ・慣用句辞典
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:おいしい( 73 )
Top▲
夏季限定といえば・・・

9月に入り陽が落ちた後に吹く風は涼しく感じられるように
なりました。

そろそろ夏の疲れが出る頃・・・体調は如何ですか?

かくいう私も、夏バテ前に早くも落とした体重から回復せず
ちょっとツライ日々を送っています。
が・・・夏ならではの味覚を求めてのプチ旅を楽しむ余裕は
ありますから大丈夫でしょう。(笑)

夏といえば私の中ではこれが一番!

f0076739_13551847.jpg


美濃市「うだつの上がる町」にある甘味処の「わらび餅かき氷」

f0076739_135738.jpg


夏らしい風景とともに楽しんできました。


次は・・・

f0076739_13592046.jpg


大垣の「水まんじゅう」その他、もろもろ~^^

f0076739_1402335.jpg


青空に映える白壁が眩しい大垣城天守閣。


さて、今夜は夜勤です。

サブの付く夜勤を2回体験して、今夜は初のひとり立ち。
体調の思わしくない入所者さんが2名みえますので、いささか
気の重い夜ではありますが・・・

頑張ってきます、いってきま~す^^
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-09-03 14:05 | おいしい
日帰り温泉の旅  -お食事編-

 雪山から下りてホテルに戻ると、ロビーに飾ってある段飾りやケースに入った

 お雛様が迎えてくれます。




f0076739_23362582.jpg




 冷えた体をゆっくり温泉で温めて・・・


   お次は・・・楽しみなお食事タイム(わくわく^^)



f0076739_23403027.jpg




 電車の旅だから出来ること・・・生ビールをグラスで頂きました。

    ん!乾杯!!

 湯上りに冷たいビールは最高に美味しかったです。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-03-01 23:44 | おいしい
久しぶりの「常滑市」

少し前になりますが・・・娘とドライブに行きました。

行き先は常滑市にある「やきもの散歩道」

2年前だったか・・・もっと前になるのか忘れてしまいましたけど、お気に入りのcafeを
見つけて時々訪れた散歩道。

ところが、ある日行ってみるとそのcafeも系列の雑貨屋さんもギャラリーも閉店してて
それからずっと訪れることもなく過ぎていたのですが・・・

先日、娘が婿殿とふらりと行ったらしいんです。

その時の話しによると、閉店してたお店もリニューアルオープンしてたとか・・・

これはもう行くしかないでしょ。(苦笑)



f0076739_014181.jpg


散歩する前にまずはお腹を満たして・・・

日替わり定食のメインは奥に見える「焼き魚」、それに「白和え」「茄子とひき肉の味噌煮」
「おぼろ昆布うどん」デザートは「白玉あんみつ」



f0076739_0205329.jpg


「母ちゃんには定食食べ切れないでしょ。」と、娘はミニ鯛焼きのおやつセット。



いざ散歩道へ・・・

と、続けたいところですが、シンデレラタイムを過ぎてしまいましたから続きはまた後日に
お話ししますね。

皆さま おやすみなさい。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-02-05 00:28 | おいしい
スタバのプチスィーツはいかが?

今週末は待機当番の電話持ち・・・もあったのですが、やり残した仕事を持ち帰っている
ので昨日は一日中お部屋に籠りっぱなし。

冷たい日でしたがお天気よかったのに惜しいことをしました。

さてさて、今日は息子の受診日。

お休み前の天気予報では雪が降るかも・・・などと言ってましたけど、お陽さんも顔を覗か
せているし大丈夫でしょ。
ドライブ気分で行ってきますね。



f0076739_9264751.jpg




暗い写真になってしまって解り難いですけど・・・スタバの冬限定のスィーツ。

雪だるまはクリームチーズ、もうひとつはストロベリーで美味しかったですよ。

小さいスィーツだから「ちょっと甘いものが欲しいな。」という時に、苦味の効いたコーヒーと
相性が合うかもしれません。

あっ!すっかりスタバのCMしてますけど・・・(汗・汗・汗)




イルミネーション・ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
イルミネーション・ブログトーナメント
2010年12月「なばなの里「冬華の競演」」で4回戦で敗退でした。
応援ありがとうございました。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-12-18 09:35 | おいしい
中山道 鵜沼宿へ・・・

昨日、また婿殿に置いてけぼりにされた娘と岐阜県の鵜沼に行きました。

鵜沼には旧中山道沿いに「格子戸や格子窓などが作り出す外観は鵜沼宿の面影をとどめ、
伝統的な街道の面影を伝えている」と、平成19年に国の有形登録文化財に登録されたと
いう街並みの続く一画がありますが・・・

なにせこの真冬のこの時期にしかも娘からのお誘いですから、史跡巡りをしに行くプランで
ないことは間違いないでしょう。(苦笑)




お目当てはコレ↓



f0076739_10213588.jpg


一服茶屋「花の木」の釜飯です。

私は鰻の釜飯、娘は鶏肉の釜飯をそれぞれ注文して分けあって頂いてきました。

鰻釜飯には出し汁の他に「とろろ」も付いていて、一杯めはシンプルにそのままで味わい
二杯めは刻みネギと海苔とワサビをのせて出し汁であっさりとお茶漬け風に・・・
最後は「とろろ」をかけて・・・と、異なる美味しさを三回味わえるというお得なお膳でした。




f0076739_10341395.jpg



お昼時でしたから混んでいるかな・・・と思っていたのですが、やっぱり寒い季節ですから
人の出足が鈍いのか待たされることもなくテーブルへ案内してくれました。

食事の後は鵜沼宿をぶらぶら散策しつつ写真を撮って・・・と楽しみにしていたんですよ。

ところが、残念なことにこの界隈はただいま道路工事の真っ最中!
電線の地中化・・・とかで、至る所に黄と黒の工事中の立看板や車両進入禁止の案内板が
無粋な感じで立っているんです。

また暖かくなったら出掛けてみましょう。

ということで街並みの様子は「中山道 鵜沼宿」で紹介されていますのでそちらでお楽しみ
くださいね。




人気ブログランキングへ  
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-01-30 10:53 | おいしい
甘い誘惑

どこのコンビニに行ってもスイーツがいろいろ並んでいて誘惑が多いです。(笑)


少し前まではコンビニスイーツというと甘いだけで味のほうは「・・・」でしたが、近頃は
侮れません。
手抜き夕ごはんを買いに行ったはずがついそちらに目移りしてしまいます。


ひとり暮らしにちょうどいいお手頃サイズ。


そして、これまたお手頃な値段で・・・





f0076739_193791.jpg

こちらはミニロールケーキが4種類入ってます。
娘の所へ遊びに行った時にどれも半分コずつして頂きました。



f0076739_1971152.jpg

ふんわりした生地の中にはカスタードクリーム。
甘さ控えめで美味しかったですよ^^




待機の時はお酒は飲まないので、こういうスイーツに手が伸びてしまいがち・・・
食べ過ぎないようにほどほどにしないとね。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2010-12-05 19:12 | おいしい
栗のお菓子

お待たせしました。


こちらが・・・




f0076739_20561492.jpg




栗粉餅(くりこもち)でございます。


熱い緑茶と一緒にいただきました^^
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2010-10-16 20:58 | おいしい
大垣の「水まんじゅう」

心身ともに浮き沈みの激しい5日間でしたから、せっかく週末の休みくらい
ゆっくりしたらいいのに・・・

そうは思うのですが、いろいろあったからこそ待ち兼ねたお休みは有意義に
過ごさなくちゃね。
というわけで・・・行ってきました。

暑い夏ならではの美味しい物を求めて40kmドライブ。

「この間のお休みに行ったじゃない?」と言われそうですが、あれは気まぐれ
ドライブに出掛けた先で嬉しい出会いがありましたバージョンで・・・(苦笑)



f0076739_19444227.jpg



木曽三川と呼ばれる木曽川、長良川、揖斐川の橋を渡り、愛知県と岐阜県の
県境を越えて辿り着いたのは・・・岐阜県大垣市

大垣市は「水の都」とも呼ばれるほどで、河川も多く地下水も豊富とのこと・・・
美味しい水を利用してお菓子を作っているんですって。

夏のお菓子として有名なのが「水まんじゅう」

私はいつも金蝶園さんの水まんじゅうを買いに行くんですよ。

小さなお猪口の中にぷるぷるの葛餅に包まれた餡が透けて・・・冷たいお水で
ひんやりと冷やされて美味しい^^

残念なことに・・・水まんじゅうは当日に頂くのが美味しいから食べ切れるだけ
しか買って来れません。
でも、葛きりやわらび餅、和三盆の干菓子など日持ちのするお菓子を購入。

しばらくは我が家の冷蔵庫は和菓子屋さんになってます。(笑)
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2010-08-07 20:26 | おいしい
町のケーキ屋さん

朝は真夏でも熱いコーヒーを飲んで目覚ましです。

今もぶわっ!と汗を掻いたところ・・・息子のごはんを済ませたら、シャワーを
浴びてすっきりして出勤準備をします。

7月も残りわずか2日・・・早いなぁ・・・。



f0076739_6301638.jpg


↑ 娘が住む町にある洋菓子屋さん。

ガラスケースに並んだケーキはデコペンで目鼻を描いた苺がのっていたり
可愛くデコレーションされたものがいろいろ・・・
お店の入り口もお菓子と同じく可愛い雰囲気になってます。

子どもさんのお土産にしたら喜ばれそうですよ、ここのケーキは。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2010-07-30 06:41 | おいしい
タカノフルーツパーラー

雨を誘いそうな風が吹いています。

5月も終わりに近づき陽射しが強くなって、我が家の鉢植え達も夕方になると
葉っぱをぐったりさせて元気がありません。

今日もとりあえず水やりを済ませておきました。

一昨年植えた青とピンクの紫陽花が2鉢並んでいますが、青のは小さな蕾を
みっつ見つけましたけどピンクは蕾が見えません。
今年はお休みかな?

懲りもせず・・・今年も紫陽花2鉢増やしたから、どれかは娘のところへ養子に
出さねばならないかもです。



ところで・・・


先日、仕事が終わってから娘と名古屋駅で待ち合わせ。

せっかくここまで来たんだから・・・と、JR高島屋名古屋店4階に4月にオープン
したばかりのフルーツパーラーへ行きました。

美味しいと噂に聞いた「タカノフルーツパーラー」です。

週末には入店するまでにかなりの待ち時間があるということでしたが、さすがに
平日のしかも夕食時間帯とあって空きテーブルが目立ちます。


f0076739_11251830.jpg

季節メニューの「桃パフェ」には桃が溢れんばかりに盛られてます^^


f0076739_11285767.jpg

こちらは定番メニューの「フルーツワッフル」いろんな果物が愉しめます。


ちょっと遅めの・・・ちょっと贅沢なティータイムになりました。

お値段高めですが納得のできる美味しさですよ。
それにお店の人も感じがよくて◎、フルーツの色を際立たせる白い器や
ガラス食器も素敵でした。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2010-05-30 11:37 | おいしい
| ページトップ |