Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by kyara_no_kaori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
初挑戦 「鬼まんじゅう」
from それぞれの幸せのために・・・
健康管理とは
from 健康一番
慣用句:尻尾を振る
from ことわざ・慣用句辞典
神奈川県鎌倉市・江ノ島の..
from 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ナースのつぶやき( 273 )
Top▲
携帯より
今夜は宿直です。

フロアの仕事がひと段落したところで
宿直看護師は仮眠室で待機になります。
が、8時半から巡視に行かなくては
ならないので大急ぎで夕食を済ませ
フロアに降りていきます。

それが終われば仮眠室でのんびり…と
いきたいところです。
が・・・この部屋には冷蔵庫しかありません。
テレビも無論パソコンもない部屋では
本を読むか、こうして携帯で遊ぶか…

夜勤の日だけはスマホにすればよかったと
つくづく思います。

長い長~い夜が始まります。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-09-26 20:17 | ナースのつぶやき
コスモスの季節

暑い暑い・・・そう言ってるうちにもうお彼岸ですね。

一昨日から昨日の夜中に掛けて降った雨が嘘のような青空が広がり
空が高~い!

部屋の中を風が通り抜けて気持ちのいい日です。

さて、私も転職して2ヶ月と少し過ぎ、独り立ちした夜勤も何回か経験
してきました。
介護士と看護師が同じ土俵で仕事をする職場ではどこでもあるように
この施設でも互いに相容れないところがありますね。

職場の組織図的にも問題があるのかもしれませんが・・・

介護が強い!!

若い子も経験を重ねた人も上から目線でモノを言ってきます。
ま、私などまだ新人ですから仕方ないですが、年上の人だから・・・と
いう気遣いを感じられないようなモノ言いをします。


f0076739_9494270.jpg



どうしてでしょうね。

どうして、介護スタッフというのは看護師に対して「構える」のでしょ?

医療的なことは解らなくて当然なのだから聞けばいいし、何かしたいと
思えば相談してもいいのに・・・そうではありません。
介護士同士で話して結論を急いでしまう。

看護師がこうしたほうがいいと思うことでも半ば無視・・・命に関わること
ではないのでいいんですけどね。

ま、看護師の中にも表面上は介護スタッフとナァナァな感じで適当に
やってる人もいるので仕方ないですが・・・

施設という職場でのこういう空気は解ってたことです。
それに、上司である主任の人柄に面接の時に一目惚れして入職を決めて
ますから踏ん張りますよ~。

人間関係云々なんてどこも同じですものね。

なんといっても入所者さんと関わることが楽しいし、看護師としての仕事を
全うできれば私としては満足なんですから・・・

ということで、なんとかかんとか無事に過ごしています。

しかちゃん、ほんわかさんの職場ではどうですか?
やっぱり介護士、看護師の間に「溝」ってありますか?またアドバイスなど
聞かせて頂けると嬉しいです。
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-09-20 09:52 | ナースのつぶやき
転職を決めた理由は・・・
毎日、暑いですね・・・そのうち溶けて消えてしまいそうです。(笑)

暑いところ申し訳ないのですけど、もうちょっと暑くなる話をひとつしたいと
思います。

転職を決めた理由の一つですが・・・

思いっきりな愚痴になりますので「ご勘弁を」と思われる方はここから先へ
進まないでくださいね。


f0076739_2362053.jpg


More
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2012-07-26 23:09 | ナースのつぶやき
インフルエンザ予防接種が始まりました

今年はインフルエンザの予防注射が不足し入手困難・・・と、以前にもお話ししたことが
ありました。

うちのクリニックは先生や事務長が奔走されたおかげでなんとか必要数は確保。

先週から予防接種が始まりました。

居宅患者さんはもちろんのこと施設に入所されている方、スタッフさん達からも接種の
希望があります。
昨日など入所者さん、スタッフを含め50名以上の接種をしてきました。

小さなバイアル瓶から0.5mlという僅かな量を吸い上げ準備するのですが・・・

なんといっても老眼が入っている情けない我が目は、正確な量を何十人分も準備する
作業を繰り返すだけでも疲れてしまいます。(汗)

あとの書類整理もてんこ盛り・・・仕事残してきてます。今日は片付けなくては・・・。




f0076739_6463592.jpg

          < 京都大原三千院ゆかりの〝阿弥陀堂〟 馬篭宿にて >




今月はインフルエンザ予防接種月間になりそうです。

私自身は副作用が強く出るので接種することはできませんから、しっかり休養して食べて
予防するしかありません。

この冬を乗り切らねば・・・ファイト~~~!!

皆さんも気をつけてくださいね。




人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援ありがとうございます♪

公共建築ブログトーナメント - 住まいブログ村
公共建築ブログトーナメント
2009年2月「あたたかな日に・・・」でエントリーしてます
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-11-09 06:53 | ナースのつぶやき
頑固オヤジからのうれしい一言

待っていたDrからの指示は予想どおり出動になり行ってきました。

自宅で療養中の患者さんは肺癌のターミナルで、数日前には「痰が詰まったようだ」と
奥様から連絡が入ったこともありました。

病院を退院される時点で訪問看護も入れておられたらよかったのに・・・

詳しい経緯は解らないのですが、緩和ケアの外来も受診済みで在宅酸素も導入されて
いるのに何故か訪問看護が後回しになったようです。
来週から入る予定とか・・・聞きましたが。

初めてお目に掛かったその方は「頑固」だと話しには聞いていましたが、ナルホド・・・ね。

それでも指示どおり処置が終わって帰る時には「ありがとうな」と、しんどそうにしながらも
ちゃんと声を掛けてくださいました。



f0076739_065958.jpg

                    < 中津川市落合にて >



家に帰り息子の夕ごはんを済ませた頃・・・待機の電話が鳴りました。

ある施設からでしたが、入所者さんが今朝の6時から排尿がないとのことです。

時計を見るとすでに14時間近く経っていて放っておくわけにはいかず、何かを察したのか
ウロウロと落ち着きのない息子をゲージに押し戻し再び出動です。

滅多にない出動なんですけど一日に2回もあるなんて・・・どうしたことでしょ?





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-11-06 00:19 | ナースのつぶやき
「ひと言」忘れないでね

以前、「千と千尋の神隠し」に出てくる釜爺の引き出しが欲しい。

そうお話ししたことがありましたよね。

今でも同じ願いを持ち続けている私ですが・・・それはどうやら私だけではなく
訪問看護STの所長をしている彼も同じなようです。

彼・・・今何歳かな?28か29歳くらいでしょうか。

某大学の看護学科を卒業した後、東京の有名な病院の救急で勤務していたと
いう経歴の持ち主。
卒業して6~7年・・・う~ん、一番仕事が面白くなってくる時期でしょう。

あれもこれもしたい時ですね。

貪欲なまでの向上心もあり講演会に出掛けたり、行動力もあり交友範囲も広い
彼はその関係を活用して勉強会を開催したり・・・

パワフルに活動してます。

その一方で訪看の仕事をしつつ、合い間をみながら所長としてあちこちの病院へ
営業にも出掛けています。



f0076739_20365713.jpg




一生懸命なんです。

それはよく解るのですが・・・若さ故なのか「ひと言」が足りない。

例えば、出掛ける時にも「いってきます」と言うだけ。
これでは、訪看に行ったものか営業に出掛けたのか私用なのか解りませんよね。

自分の子どもではないのですから逐一報告しなさい・・・とは言いません。

ただ、狭いクリニックの中で一緒に仕事をしているのに、彼の行動が掴めないという
のは不都合なこともあるし・・・
私は在宅医療Ns、自分は訪看だからイチイチ報告する必要はない・・・と彼が思って
いるなら仕方がないことなのかな?


などと思っていた矢先・・・彼から電話がありました。

「自分のことでいっぱいいっぱいになってて・・・言葉が足りずすみません。」


ねっ?彼にもどうやら「釜爺の引き出し」が必要みたいでしょ?






人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援ありがとうございます♪

ランプブログトーナメント - インテリアブログ村
ランプブログトーナメント
2009年10月13日「うだつの上がる町で・・・ -その3-」で準々決勝戦です
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-10-25 21:22 | ナースのつぶやき
スー・・・ハー・・・深呼吸~

新人さんが入ってからもう1ヶ月経ちました。

最初の2週間ほどはほとんど一緒に行動してましたが、その後はYM看護師にも
付いて行かせるようにしました。

ちょっと不安な気持ちもあったのですが・・・予感的中!(汗)

新しく入った医師の前でも新人ナースの前でも大風呂敷を広げてしまうんですね、
悪気はこれっぽっちもないのは解りますが・・・
とにかく「これだけ仕事が出来る」というところを見せたいだけなんです。

先日も新規の利用者さんの退院カンファレンスに行ってもらったのですけど・・・

どうやら大暴走したみたいで、一緒に行かれた院長がまぁまぁ・・・と静めた場面も
あったようです。

伽羅さん忙しそうだから・・・

伽羅さんいろいろ仕事を抱えて大変そうだから・・・

私が・・・

私も・・・

私だって・・・

頑張ってくれているのはよ~く解るんですけど、あっちもこっちも抱えて持ちきれずに
お仕事こぼしてますよぉ。

って、時々声を掛けるのですが聞こえてないみたい・・・困った・・・。




f0076739_2146458.jpg




もう少し周りを見回す余裕持ちましょ。

何してるかな?って他のスタッフがしていること気付けたら、もっと自分も肘を張らずに
仕事できるのにね。

深呼吸~!吸って吐いて・・・スー・・・ハー・・・

私も一緒に深呼吸~!

予防接種の時期が近付いているうえに、後期高齢の健康診断が始まりバタバタしてて
新しい施設の利用者さんの準備とか居宅患者さんの新規契約とか・・・
私も余裕ないしね。

スー・・・ハー・・・スー・・・ハー・・・





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援ありがとうございます♪

海の夕陽ブログトーナメント - 写真ブログ村
海の夕陽ブログトーナメント
2010年9月「気付けば・・・知多半島一周」でエントリー☆1回戦です

秋を感じる花ブログトーナメント - 花ブログ村
秋を感じる花ブログトーナメント
2010年10月「お山から紅葉便り」でエントリー♪参加募集中
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-10-04 21:58 | ナースのつぶやき
お話しはなぁに?

連休中につわりで休職しているY看護師から着信とメールがありました。

「時間がある時に話しがしたいので電話ください。」・・・と。

掃除と衣替えと、連休中に連絡を受けたクリニックの利用者さんの情報を整理したり
していて、電話できずに連休が明けてしまいました。

すると、職場の事務員さんにも私宛の伝言が・・・


話しというのはおそらく復職についての相談だろうと思います。


今の忙しさの中へ妊娠5ヶ月か6ヶ月にはなっているだろう彼女が復職したとしても、
果たして以前のように仕事が出来るのだろうかという不安は大きい。

休職する前のように「気持ち悪い・・・シンドイ・・・」と言う彼女を事務所の奥で休ませる
余裕は私にはないから。

もしそういう期待を持って出勤してもらっては困惑・・・正直に言えば足手まとい。

今週から新しく契約した施設の往診が始まり、同じ系列グループの特養も年末から、
年明け早々にはグループホームが5施設と多忙になることは明らか・・・

それに入ったばかりの新人さんもまだ独り立ちさせられないのも重なっています。


そんな状況で彼女はきちんと業務に従事できるか否か・・・???




f0076739_6563775.jpg




私の中の答えは・・・「否」

ふだんからの彼女の仕事への姿勢や言動を思い返せば、お腹が目立ち始めた彼女に
期待できるはずはないのです。

忙しくてもなんとか回っている今の職場内の雰囲気を乱したくはない・・・という思い。



今日のお昼休みに時間が取れれば彼女に電話をしてみるつもりでいます。

「話しがしたい」という彼女の話しが私の思い過ごしであれば嬉しいのですが、さて
どんなものでしょ。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援ありがとうございます♪

可愛い小花ブログトーナメント - 花ブログ村
可愛い小花ブログトーナメント
2011年5月「飛び飛びGWも終わりです」でエントリー☆3回戦へ

写真+ひとことブログトーナメント - 写真ブログ村
写真+ひとことブログトーナメント
2009年6月「ぱおVS袋」でエントリー♪2回戦へ
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-09-27 07:05 | ナースのつぶやき
ナースのお仕事

この連休は待機当番だから・・・と、家の片付けをあれこれ計画していたけれどほとんど
何も終わらないままに最終日。

あ~あ・・・

いつものことながら簡単に計画倒れするこの性格、ナントカならないものかと我ながら
情けなく思ってしまいます。
でも、まだ午前中だもの今から頑張ればちょっとは片付けられるかも・・・ね。

大河ドラマ「江」が始まるまでに座れたらいいんだから。(笑)

なんて言いつつPCの前に陣取っていては何も始まらないですけど伽羅さん!(などと
一人突っ込みしてみたり)




f0076739_10561454.jpg




昨日は午後から出動が一件ありました。

グループホームに入所している男性・・・尿道バルンカテーテルを入れているのですが、
10時頃に入浴した後から血尿が出ているとスタッフから電話。

水分を摂ってもらい2~3時間くらい様子見て尿量が増えなければまた連絡して・・・

そうお願いしたのですけど、その後も一向に血尿は薄くならず尿量も増えず様子もよく
解らなかったので行ってみることにしました。


カテーテルからバッグへとつながっているチューブも、バッグの中に溜まった物も血液
そのもの・・・
カテーテルを交換しただけでは済みそうにもないわ。


いったん施設を出てクリニックへ必要な物を取りに行き再び施設へ。

カテーテル交換して膀胱洗浄して医師に報告して・・・終わると、夕陽が西の空に眩しい
時刻になってました。

今朝まで何も連絡がないところをみると血尿は止まっているのでしょう。

入浴した時に何かのはずみでチューブが引っ張られたか、したのかもしれません・・・
兎にも角にも落ち着いてよかった。





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッと応援ありがとうございます♪

可愛い小花ブログトーナメント - 花ブログ村
可愛い小花ブログトーナメント
2011年5月「飛び飛びGWも終わりです」でエントリー☆ 

写真+ひとことブログトーナメント - 写真ブログ村
写真+ひとことブログトーナメント
2009年6月「ぱおVS袋」でエントリー♪  
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-09-25 11:14 | ナースのつぶやき
焦らずコツコツ・・・ね

今週の月曜日から新しくスタッフとして加わった○澤看護師さん。

なんでもこの春に三重県から引っ越してきたとのことで、まだ下の子どもさんの
保育園が見つからないとか・・・

ご主人が仕事を探しつつ、今の言葉で言うなら「イクメン」をしているそうですよ。


今のところ、私が往診同行する時は一緒に連れて行き、診察の準備から介助、
記録などを教えているところ。

真面目な印象なので・・・

というのか正直、あまり要領がいいとは言えず器用な人ではなさそうで時間は
掛かるかもしれないかな・・・とは思いますけど。

なによりも真面目が一番。

要領よくするだけがいい事ではないですし、ひとつの仕事をきちんと確かなものに
していってくれたら・・・
彼女も教える私も気長に焦らずコツコツとやっていきます。




f0076739_2133836.jpg

                 - 多度山の「白馬伝説」 -



朝夕はすっかり秋らしく涼しくなりましたね。

週初めまでタオルケット一枚で寝ていた私ですが、さすがに明け方になると寒くて
目が覚めてしまう日が続いて・・・。

大慌てで肌布団を引っ張り出し再び・・・zzz もっと早くこうすればよかったな。(笑)





人気ブログランキングへ
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます♪

お城ブログトーナメント - 歴史ブログ村
お城ブログトーナメント
いざっ!天守閣へ!」でエントリーしました♪

夜景写真ブログトーナメント - 写真ブログ村
夜景写真ブログトーナメント
なばなの里「冬華の競演」でエントリーしました☆
[PR]
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-09-08 21:46 | ナースのつぶやき
| ページトップ |