人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by 伽羅 香
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
cafe 蒼の部屋
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
当直医って?
昨夜の夜勤での出来事なんですけどね。

脳梗塞の再発後で入院してみえる男性患者さん。
急性期病院で胃ろうを作り径管栄養をしていたのですが、月曜日から昼食だけ
経口摂取が始まってました。

ところが・・・前回の私の夜勤の時に嘔吐して、その翌日から発熱、血液データも
炎症所見が出たようです。
経口摂取も径管栄養も中止となり点滴をしていたんですが・・・抗生剤の点滴を
残して補液は中止し径管栄養を再開。

その途端に準夜から嘔吐が始まり、吐物を誤嚥しないように吸引している間にも
2度の嘔吐と深夜に入っても再び・・・
そのうちに熱も上がってきて解熱剤の座薬を使って経過をみていたのですが、
顔色も悪いし当直医に報告したんですよ。

そうしたら何て言ったと思います?

「数日同じ状態が続いているなら、そのまま様子見てくれたらいいから。」・・・って!

一度も診たこともない患者さんの容態を、診察にも来ないで電話で報告を受けた
だけで・・・ですよ。

申し訳ないと思ったけど、そのまま当直医の「様子見てればいいから」という指示を
鵜呑みにできるほど新人じゃないもので・・・
とりあえず血管確保して採血して・・・夜明けを待って急性期病院の検査室へ持って
行き「大至急」で頼んできました。

検査結果が出た時点で担当医に電話で報告。

早朝だったにもかかわらず不機嫌な声もせず、いつもより早めに出勤して患者さんを
診に行ってくれた時には正直ホッとしました。
肝機能の状態を示すデータが異常値のオンパレードでしたから・・・

今日は土曜日なので急性期病院も午前中が勝負なんですよね。

午後からになったらほとんどの常勤医は帰ってしまうし・・・転院させるなら午前中しか
ないわけです。
データも揃っていたし血管確保もしてあったので、急性期病院もうちも準備が整い次第
送り出せるような状態。

患者さんを診た担当医はすぐ急性期病院へ連絡を取り・・・案の定、転院となりました。

当直医に報告した時、診てくれたら朝まで待つことはなかったかもしれないと思うと
悔しいです。
いつもはナースなんて・・・と思ってるような視線の医師も、当直の時はナースの報告を
信頼するんでしょうか?

おかしな話です。ほんとに!!
Top▲ by kyara_no_kaori | 2009-01-31 13:35 | ナースのつぶやき
<< 願い事 | ページトップ | ぽっかぽか >>