人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by 伽羅 香
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
cafe 蒼の部屋
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
GHに看護師は要らないの?

クリニックから往診に伺っている施設は13件。(数え漏れがあるかもしれませんが・・・)

そのうちのほとんどがグループホーム(略GH)(認知症対応型共同生活介護)で、1ユニット
9名の入居者さんがみえます。

そして、そのGHの多くは常勤の看護師がいません。

週に2~3日間だけとか、出勤の日でも3時までとかのパートさんで雇われていることが多い
ようです。
同じオーナーさんが経営されているあるGHでは、70歳間近かもう少し年配の看護師が3軒を
掛け持ちされています。

これでは入居者さんの日常の様子など把握できません。

そして、介護施設の主力となるスタッフさんは介護福祉士かヘルパーさんで、夜間はもちろん
看護師は不在の状態。
そうなると当然のことながら、入居者さんになんらかの異常がある時にはクリニックに連絡が
入るわけで・・・そのために夜間・休日は待機用の携帯を持っているのです。


「熱が出ました。どうしたらいいでしょう?」
「転びましたが怪我はありません。レントゲンを撮ったほうがいい?」
「食べませんがこのままでいいのですか?」
「風邪を引いたみたいですがお風呂は入っていいか?」


などなど・・・スタッフさんからの電話は緊急を要する内容ではないことも多く、待機用の電話は
スタッフさんにとっては「なんでも相談室」ともいえます。




GHに看護師は要らないの?_f0076739_21285652.jpg




もちろん時には些細とも思える電話の中にも重大な報告が含まれていることもあります。

スタッフさんは判断に困って電話を掛けてくれるのですから、「なんでも相談室」であっても
それ自体は全然構わないのですが・・・

ただ、いつまでたっても入居者さんに異変を感じた時の基本的な対応が解らないままでは、
スタッフさんの判断力の向上はあり得ませんよね。


発熱した時は薬を使う前に何をするのか・・・
下痢をしている場合はどんな食事を提供したらいいのか・・・
発汗が多い時はどんな手当てをして、何をしてあげたらいいのか・・・
自分の家族だったら・・・子どもだったら・・・
こんな時はどうしてあげるだろう・・・


こんなふうにまず基本を教えてあげる人が近くにいないのは、スタッフさんにとって気の毒な
環境だと思うんです。

スタッフさん自身が考えて入居者さんの異変に対応し、その結果がこうなんです。

そういう連絡を受けることは限りなく「ゼロ」に近いんですね。

看護師が毎日出勤していても似たような電話が掛かる施設もありますからなんとも困った
ことですが・・・
少なくとも相談できる立場の人が近くにいるのは必要ではないか・・・と。


行政の決まりごとは私にはまだよく解っていませんが、現場で働く人達が生き生きと自信を
持って介護に専念できるような環境にあってほしい・・・
そうあることで入居者さん達も安心して過ごせる「第二の我が家」になるのではないかと思う
のです。



人気ブログランキングへ  
看護ブログランキングに参加してます☆   
  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
いつも応援ありがとうございます♪
Top▲ by kyara_no_kaori | 2011-01-25 22:05 | ナースのつぶやき
<< ほ~っ♪ | ページトップ | ノルウェーの森 >>