人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

好きな仕事に出会えたことが人生で一番の喜びです
by 伽羅 香
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
prof&link
いつも来てくださって
ありがとう♪
今日もお会いできて
嬉しいです

『伽羅のこと』
5×年前に小さな都会に
生まれ、そこで育ち・・・
街の様子は変わっても
ここが一番好きです


外部リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
佐久平から諸行無常雑記録
piglet~no~きもち
Animal Skin ...
ぱおのお部屋
おかん時々ナースのブログ
cafe 蒼の部屋
ブログパーツ
最新の記事
お知らせ
at 2012-10-10 15:45
チョコレートコスモス
at 2012-10-09 14:28
夜明けの空
at 2012-10-07 22:19
曼珠沙華
at 2012-10-06 21:38
携帯より
at 2012-09-26 20:17
コスモスの季節
at 2012-09-20 09:52
夏季限定といえば・・・
at 2012-09-03 14:05
残暑厳しく・・・
at 2012-08-18 23:56
立秋も過ぎて・・・
at 2012-08-08 12:57
夏空
at 2012-08-06 01:02
カテゴリ
全体
日々徒然に
cafe&雑貨
さんぽ
おいしい

真っ黒クロスケ
和み
ナースのつぶやき
おうちごはん&お菓子

からだ
本&映画
せつない・・・ね
想い出
ぽえむ
blog
最新のトラックバック
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
患者さんの思いは?
人の思いはそれぞれで・・・患者さんに関る時の姿勢もまた然り・・・。

自分と同じ姿勢で他のスタッフが患者さんと関って・・・というのも
無理なことで、自分が正しいと驕っているわけでもないのです。

ただ・・・最低の思いやり、仕事に対する責任を持って欲しい。


昨日の朝の申し送りでの出来事・・・

交通事故で右下肢の麻痺のある患者さん、トラックの運転手をして
いたそうです。
麻痺が改善する事はないだろう・・・と、仕事に復帰する事も難しい
状況です。

急性期病院で治療をしている間に肝障害が見つかり、CT・エコー・
胃カメラなどの検査をした結果・・・どうやら「肝臓癌」らしい・・・と。
検査の結果を持って、奥さんも付き添い消化器内科に受診したのが
今週の月曜日の事でした。

そこで、患者さんと家族に内科の医師から検査の結果を話す事に
なっていましたから・・・。

その日の事を申し送りしてくれたので・・・
「本人への告知は?本人の様子はどう?」そう聞いたのですが、
月曜日にリーダーをしていた彼女の答えは・・・
「さあ?診察がいつになるか解らないから付いていられなかった。」

それは・・・ないでしょう・・・。

新卒のスタッフなら未だしも、私とさほど年齢も違わないベテランの
看護師。
自分の親も「慢性硬膜下血腫」で倒れ、ご主人が休みである毎週
日曜日のたびに実家へ様子を見に行っています。

身内に対する思いやりの気持ち・・・
病気を抱えた身内を思う者の気持ち・・・

それを自分の肌で感じている彼女だからこそ、もう少し考えてくれたら
そう思うのです。
私の母が最期を迎える日が刻々と近づいていた時にも、労りの言葉を
かけてくれた彼女だから・・・

患者さんや家族の心を他人事としてではなく、もう少し汲み取れない
か・・・と思ってしまうのですね。

私自身・・・反省するところはあります。
何故、その場で彼女にそれを伝えられなかったか・・・と。

悔いの残る一日となってしまいました。


今夜も夜勤に行ってきます。
また・・・明日、お会いできることを楽しみに頑張ります!!
Top▲ by kyara_no_kaori | 2008-06-12 12:23 | ナースのつぶやき
<< 親近感? | ページトップ | 夜景 >>